読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国人はなぜ整形するのか

韓国人=整形という風潮

「韓国人 整形」の画像検索結果

みなさんは韓国に対してどんなイメージを持っているでしょうか。

韓流ドラマ、韓流スター

ファッション

日本嫌い

などなど様々なイメージを持った国だと思います。

でも特に思い浮かぶのは美容整形ではないでしょうか。

「韓国 整形 ファイナリスト」の画像検索結果

こちらはミスコリア2013のファイナリストの写真なのですが、全員顔が一緒だと言われてしまうほど、韓国人の綺麗な人はみんな整形しているイメージが世間には浸透しています。

韓国では100人に一人が整形しているという計算で、また美容製品も新しいものが次々と開発され美容先進国とも言われています。

 

整形の原因はアジア人というコンプレック

韓国だけでなく日本も整形人口は多く、整形手術件数で言えば実は韓国より日本の方が多いんです。

そもそもアジア人が綺麗と言われる白人に対するコンプレックスが強いのではないかと考えます。

 

「日本人 顔」の画像検索結果

アジア人の特徴としては

・一重まぶた

・鼻が低い

この2つが大きな特徴なのではないでしょうか。

この2つの特徴の理由としては 祖先が寒さに強い体になるためにまぶたを厚く、鼻を低く、顔を平坦にしたそうです。

 

韓国の整形事情

さて韓国の話に戻りましょう。

韓国が整形大国だというのはみなさんご存知だと思いますが、実態を調べてみるとびっくりしました。

 

・親や彼氏が整形費用をプレゼントしてくれる

・夏休み明けは何人か顔が変わっている

・就活に向けて整形をする

・テレビに出ている芸能人も普通に整形をカミングアウトする

 

などなど整形大国ならではのエピソードがたくさん出てきました。笑

というのも韓国は特にルックスに対するコンプレックスが強いからなんだそうです。

 

整形の原因は儒教から?

なぜ整形がこんなに流行っているかというと儒教が関係しているそう。

韓国は儒教の国です。

儒教には性善説という考えがあります。

 

人間は生まれながらにして「完璧な能力」を持っている、しかしほとんどの人は能力を発揮できていない。

なぜかというと不道徳が邪魔をしているから。

つまり能力を発揮している人は道徳があり、逆に発揮できていない人は不道徳だということですね。

その中でも外見、容姿も能力のうちだと言われているため、その容姿も改善したいという考えが多いんだそう。

 

整形には実は文化的な背景もあったんですね。

 

整形は今や悪いことではない

ひと昔前は整形する人は親からもらった大切な体に傷をつけてるだとか、人工の顔は気持ち悪いだの言われていましたが、プチ整形という言葉が流行ったように整形はだいぶ世間に浸透していったように思えます。

値段も学生であれば学割や、アルバイトを頑張ればできるような低価格にもなってきていて簡単にできるようなものになっています。

もし一重まぶたや鼻の低さにすごくコンプレックスを感じているのであれば、ぜひクリニックに一度カウンセリングに足を運んでみることをおすすめします。

カウンセリングは無料で、プロの意見を聞くことができるので悩みも解消できるかもしれません。

いくつかクリニックを紹介したいと思います。

 

【湘南美容外科

 

よく流れている「好きな言葉は〜」みたいなCMをやっている病院です。

ここは満足度がとても高く、芸能人も実際に通っている場所で信頼度がとても高いんです

低価格で保証制度も整っているのでおすすめ。

 

【新宿もとび美容外科

 

ここは目の施術にとてもこだわっている病院。「もとびプラチナム」という戻りにくい、腫れにくい、バレにくい二重をコンセプトにやっているのでナチュラルな二重にしたいという方にはおすすめの病院です。

 

東京美容外科

 

全国に展開している病院。実績が豊富な医師、看護師が在籍しているため、失敗を恐れず安心して受けられる病院です。こちらの病院はあえて低価格にせず、しっかりと患者の要望に応えるクオリティの高さが売りです!

 

【タウン形成外科クリニック】

 

ここはなんと他の病院で施術したあとの修正が売りの病院。近年整形の技術は高まっているものの100%成功するとはやはり限らない。もし失敗してしまったとなっても、しっかりと患者の要望に応えて直してくれる病院です。

 

友達に行ってることがばれるのが怖いという人もカウンセリングで納得いくまで医師と話し合えばきっとうまくいくと思います!

一歩踏み出してみることが大事ですよ!